おはようございます、kirdapeです。
神話杯に参加してきました。
デッキはいつものナヤブリッツ。今回は1マナ減らして
強打者、ワームの到来を追加。
参加者11名?の4回戦。
1回戦 BUGコン 夢魔ニアさん 2-1
ここ最近よく夢魔ニアさんと当たるなぁ。
1-1 引きは悪くないものの、ナイレアの弓をどうにも出来ず、最後は狩猟者を
止められず負け。弓バケモン。
1-2 ブンして勝ち。
1-3 順調に削っていき、最後は戦線の復帰から生物戻して物量差で勝ち。弓を賢者で破壊できたのが勝因。
夢魔ニアさんメモ帖ありがとうございました。
2回戦 青単信心 inmtさん 2-1
2-1 ダメージレースの末、ゴーア族トップで勝ち。
2-2 相手の生物を止められず負け。1t目に猛禽に繋ぎ止め打っとくべきだったなぁ。
2-3 テセッサ式戦術でアド取って勝ち。
3回戦 緑白エンチャントPW 1-2
3-1 先手ブンして勝ち。
3-2 相手のぺスや起源のハイドラをどうにも出来ず負け。
3-3 ライフ5まで追い詰めるも、そこからぺス、アジャニを突破できず負け。
3-3はサイドミスだったかな。使者からのブンパターンじゃなく相手にぺスがいるからミジウムとゴーア族積んどけば良かった。
4回戦 ジャンドPW ngoさん 2-0
4-1 相手1マリ。ブンして勝ち。
4-2 こちらの生物を除去られるものの相手の生物も除去し、場がお互い空になる。
その後、軟泥をトップし殴りきって勝ち。
3-1でした。
今回使ったデッキ
ナヤブリッツ
実験体 4
ラクドスの哄笑者 4
陽刃のエルフ 2
炎樹族の使者 3
羊毛鬣のライオン 2
復活の声 4
漁る軟泥 1
ロクソドンの強打者 4
ゴーア族の暴行者 4
岩への繋ぎ止め 3
議事会の招集 2
かきたてる炎 4
ワームの到来 2
土地
寺院の庭 4
聖なる鋳造所 4
踏み鳴らされる地 4
マナの合流点 2
森 4
山 1
戦場の鍛冶場 2
サイド
セテッサ式戦術 3
ボロスの魔除け 3
ミジウム 2
しぶき 2
繋ぎ止め 1
再利用の賢者 2
戦線への復帰 2
今回は、
・炎樹族の使者から低マナ域連打のブン
・まみれ、憤怒に引っかからないタフ3、タフ4の増量
の2つを上手くバランス取れるよう調整したつもりでしたが、炎樹族からのブン
が上手くいかず、ほとんどのマッチでサイドアウトしていました。うーん難しい。
前に酒田勢にアドバイス貰ったとおり、セレズニアタッチ赤って感じで行ったほうが
いいかな。
その後、夢魔ニアさん、inmtさんと新環境スタンでフリプ。
使ったデッキはトリコハサミバーン。
飛行機械 4
火飲みのサテュロス 4
破棄者 4
青銅の黒てん 4
マンティスライダー 3
バネ葉 3
幽霊炎の刃 4
ハサミ 4
爆片破 4
かきたてる炎 4
stubburn denial 4
土地
戦場の鍛冶場 4
シヴの浅瀬 4
ジェスカイランド 2
城塞 4
合流点 4
幽霊炎の刃強すぎだろ!!ということで、ハサミバーンを作りました。
ハサミを引けなくても強いように
・刃と相性のいいアーティファクト生物の追加
・単体で強い マンティスライダーの追加、刃つければ5/5
・生物で削りきれなかったとき用の爆片破、かきたてる炎の追加
一応
1t 土地、飛行機械、サテュロス、バネ葉
2t 土地、ハサミ→機械 機械、サテュロスでアタック(20→13)
3t 土地 機械アタック (13→8)からの、バネ葉込みの4マナで爆片破×2
の3キルもできます。
フリプの雑感
・ハサミ強い。
・新カウンター強い、パワー4以上がいれば、1マナで生物以外確定カウンターは
さすがにやり過ぎ。これ1000円位行くかも。
・爆片破強い。2枚引いて10点は気持ちいい。地味に現環境のPW(ガラク以外)を
出した返しで除去できるのはえらい。
・刃はやっぱり強い。3t目に4/3で殴れるのは気持ちいい。
ただ、
・引きムラ強すぎ
・相手の扇動者、新悪魔強い(速攻、絆魂はやり過ぎ!!)で押し負けること多数。
・赤単丸い。
で勝率は3割位。
フリプ中に夢魔ニアさんやngymさんから色々アドバイスを貰う。
・赤青にして主任技師入れて破滅エンジンとかのデカブツ入れる。
・緑入れてURGにして、弱いとこ抜いてニッサ入れる。
・撤廃のらせん含めた無限コンボ
使ってて楽しいデッキなので、もう少し煮詰めてみよう。
今書いてて気づいたけど、 マンティスの代わりに扇動者にすれば結構いけるんじゃないか。出たトークンも、バネ葉で寝かせれば次のターンに召集の種にもなるし。
ということで、主任技師+扇動者小走りハサミバーンを作成予定。
最後に、ひみつに月斗さんに私信。よろしくお願いします。
神話杯に参加してきました。
デッキはいつものナヤブリッツ。今回は1マナ減らして
強打者、ワームの到来を追加。
参加者11名?の4回戦。
1回戦 BUGコン 夢魔ニアさん 2-1
ここ最近よく夢魔ニアさんと当たるなぁ。
1-1 引きは悪くないものの、ナイレアの弓をどうにも出来ず、最後は狩猟者を
止められず負け。弓バケモン。
1-2 ブンして勝ち。
1-3 順調に削っていき、最後は戦線の復帰から生物戻して物量差で勝ち。弓を賢者で破壊できたのが勝因。
夢魔ニアさんメモ帖ありがとうございました。
2回戦 青単信心 inmtさん 2-1
2-1 ダメージレースの末、ゴーア族トップで勝ち。
2-2 相手の生物を止められず負け。1t目に猛禽に繋ぎ止め打っとくべきだったなぁ。
2-3 テセッサ式戦術でアド取って勝ち。
3回戦 緑白エンチャントPW 1-2
3-1 先手ブンして勝ち。
3-2 相手のぺスや起源のハイドラをどうにも出来ず負け。
3-3 ライフ5まで追い詰めるも、そこからぺス、アジャニを突破できず負け。
3-3はサイドミスだったかな。使者からのブンパターンじゃなく相手にぺスがいるからミジウムとゴーア族積んどけば良かった。
4回戦 ジャンドPW ngoさん 2-0
4-1 相手1マリ。ブンして勝ち。
4-2 こちらの生物を除去られるものの相手の生物も除去し、場がお互い空になる。
その後、軟泥をトップし殴りきって勝ち。
3-1でした。
今回使ったデッキ
ナヤブリッツ
実験体 4
ラクドスの哄笑者 4
陽刃のエルフ 2
炎樹族の使者 3
羊毛鬣のライオン 2
復活の声 4
漁る軟泥 1
ロクソドンの強打者 4
ゴーア族の暴行者 4
岩への繋ぎ止め 3
議事会の招集 2
かきたてる炎 4
ワームの到来 2
土地
寺院の庭 4
聖なる鋳造所 4
踏み鳴らされる地 4
マナの合流点 2
森 4
山 1
戦場の鍛冶場 2
サイド
セテッサ式戦術 3
ボロスの魔除け 3
ミジウム 2
しぶき 2
繋ぎ止め 1
再利用の賢者 2
戦線への復帰 2
今回は、
・炎樹族の使者から低マナ域連打のブン
・まみれ、憤怒に引っかからないタフ3、タフ4の増量
の2つを上手くバランス取れるよう調整したつもりでしたが、炎樹族からのブン
が上手くいかず、ほとんどのマッチでサイドアウトしていました。うーん難しい。
前に酒田勢にアドバイス貰ったとおり、セレズニアタッチ赤って感じで行ったほうが
いいかな。
その後、夢魔ニアさん、inmtさんと新環境スタンでフリプ。
使ったデッキはトリコハサミバーン。
飛行機械 4
火飲みのサテュロス 4
破棄者 4
青銅の黒てん 4
マンティスライダー 3
バネ葉 3
幽霊炎の刃 4
ハサミ 4
爆片破 4
かきたてる炎 4
stubburn denial 4
土地
戦場の鍛冶場 4
シヴの浅瀬 4
ジェスカイランド 2
城塞 4
合流点 4
幽霊炎の刃強すぎだろ!!ということで、ハサミバーンを作りました。
ハサミを引けなくても強いように
・刃と相性のいいアーティファクト生物の追加
・単体で強い マンティスライダーの追加、刃つければ5/5
・生物で削りきれなかったとき用の爆片破、かきたてる炎の追加
一応
1t 土地、飛行機械、サテュロス、バネ葉
2t 土地、ハサミ→機械 機械、サテュロスでアタック(20→13)
3t 土地 機械アタック (13→8)からの、バネ葉込みの4マナで爆片破×2
の3キルもできます。
フリプの雑感
・ハサミ強い。
・新カウンター強い、パワー4以上がいれば、1マナで生物以外確定カウンターは
さすがにやり過ぎ。これ1000円位行くかも。
・爆片破強い。2枚引いて10点は気持ちいい。地味に現環境のPW(ガラク以外)を
出した返しで除去できるのはえらい。
・刃はやっぱり強い。3t目に4/3で殴れるのは気持ちいい。
ただ、
・引きムラ強すぎ
・相手の扇動者、新悪魔強い(速攻、絆魂はやり過ぎ!!)で押し負けること多数。
・赤単丸い。
で勝率は3割位。
フリプ中に夢魔ニアさんやngymさんから色々アドバイスを貰う。
・赤青にして主任技師入れて破滅エンジンとかのデカブツ入れる。
・緑入れてURGにして、弱いとこ抜いてニッサ入れる。
・撤廃のらせん含めた無限コンボ
使ってて楽しいデッキなので、もう少し煮詰めてみよう。
今書いてて気づいたけど、 マンティスの代わりに扇動者にすれば結構いけるんじゃないか。出たトークンも、バネ葉で寝かせれば次のターンに召集の種にもなるし。
ということで、主任技師+扇動者小走りハサミバーンを作成予定。
最後に、ひみつに月斗さんに私信。よろしくお願いします。
コメント
さすがにやり過ぎ。これ1000円位行くかも。
今、晴れる屋で100円ですね。上がるかもしれません。
大丈夫ですよ。今週はフライデーやプレリなどに顔を出す予定なのでお会いできるのならその時にでも。